カテゴリ:KONA-mono( 2 )

e0195589_2318146.jpg

e0195589_23184758.jpg

e0195589_2319277.jpg


週末、展示はどうだったかなー。
季節にもとてもぴったりな展示だと思います。
毎日誰かとすれ違ってんだなー。とか。
思うのは、やっぱりこの季節なのかもねー。

今回の展示では、「082KIKUCHI」という架空のカフェが出てくるのです。
この屋号は、私が友達にお菓子を作って持っていくときに使っていました。
「おやつきくち」と読みます。
展示の話があって、小春あやちゃんが
オープニングパーティーの料理作らない?ってとこから。
じゃあ、カフェがあると仮定して、
作品で食べているものをつくろーって。

ということで、
あやちゃんの描く「はるおくん」の食べているベーグルサンド。
本田君の描く「りょうこちゃん」のベリーのマフィン。

まずは、それ!
以下この日のメニューです。


○ベーグル4種
  はるおくんのスモークサーモン&アボガドサンド
  カボチャサラダのサンド
  カカオとチョコ
  くるみとブルーチーズ
○マフィン3種
  りょうこちゃんのベリーベリーマフィン
  くるみとコーヒー
  青ネギとツナとサワークリーム
○たらのコロッケ
○きくち家のキュウリ(レモンとオリーブオイル)
○モロッコオムレツ(クミン味の人参とひよこ豆)
○コアントロー大学イモ
○ニシンのマリネ(カルディで買ったビンづめ)

おまけに余ったキュウリで、スタッフさんが
イタリアンラー油とニシンのマリネのあまったたれで和えてくれましたー。

ぎりぎりまでメニューもまとまらなくて。
試作もうまいよーにいかなかったり。

2人の顔を思い浮かべたり、
描いてくれたベーグルとマフィンの絵を飾ったりして。
なんとかできました。

正直なところ、これでいいのか、わたしでいいのか。
それはもう、原宿ついて、荷物ガラガラひきながらも。
吐きそうな緊張。帰りたいくらい。

ギャラリーについても落ち着かなくて。
あやちゃんや、おなじみのスタッフさんの顔、
そして準備中ずっと聴いていた星野源ちゃんが流れてて嬉しかったし
誕生日にもらったエプロンしめたりして、じょじょに。

パーティーが始まって、おいしいっていってもらえて、
4日ぶりのビールもおいしくて。
やっといつもの飲んだくれな私がかえってきましたよー。
あーあと量も足りたし安心しましたー。

ほんとにこんな機会を作ってくれてありがとう。
ふたりのこんな素敵な展示に嬉しいです!
そして、サプライズで作品にわたしを描いてくれましたー。
見つけてくださーい。
展示11月2日までです!
はるおくんとりょうこちゃんの毎日ぜひのぞいてみてください。
[PR]
by kikiki-kuuko | 2011-10-24 00:21 | KONA-mono
e0195589_11155100.jpg


パンが好きです。
東京に出たらかならず
めぼしい一軒に立ち寄ろうと決める。
先日めぼしい一軒が定休日でがっくり。
定休日、調べてから行きましょう。

小麦粉をこねて焼いただけなのに(はしょりすぎか)
なぜこんなにおいしいんでしょ。
わたしもいつか、
自家製酵母とか育てて、日々のパンを焼きたい。
あと食パン1斤まるまま食べたい。

ああ、パン食べたい。
[PR]
by kikiki-kuuko | 2010-05-23 11:13 | KONA-mono